サンドD W3 いきなり(感動の)最終回

記事にするのは久しぶりです。
4月に始まった裏サンド・ダイバーW3の攻略、都合により何度かお休みを挟みましたが、ついに!
サンドD、全員分のフラグを取り終えましたっ!
8888888888888888888888888888888888888

構成は、ナか学吟+黒黒黒学風コの9名10キャラ。
ただでさえギリギリの人数でやりくりしていたところ、メンバーが一人欠けてしまい、一時はどうなることかと思いましたが、あめさんの声掛けでいざ攻略再開してみれば、特に大きな失敗や事故もなく、きわめて順調だったように思います。
初めての攻略エリアということもあり、試行錯誤したぶん時間はかかりました。それでも、足並み揃えたおかげで、各人の討伐ゲージに大幅なずれもなく、一度で全員のフラグが取れたのは本当に素晴らしい。
みんなお疲れさまでした! おめでとうございました!!
ブログを見て、アドバイスをくれたり、応援してくれたフレにも、心から感謝します。
本当にありがとう~~~~!!m(_ _"m)

以下、所感というか感想というか、みんなへの感謝の気持ち、色々つめ。





とにかく毎回強く感じたのは、
盾さんが動きを把握しているとド安定!!
ということ。

釣りのタイミング、敵複数のヘイト管理、サークルとの距離感。
経験上、ピンチに陥る時はだいたいこれらがうまくいかなくて、黒が死亡したぶん時間を取られるというパターンが多かったのですが、今回の攻略では一度もなかった! 内心、すごいすごいと感動しておりました。
2アカの猫ちゃん(コルセア・一度目のワイカ5→二度目のワイカ6という奇跡)の操作をしながら、見事盾をつとめてくれたぜるやんに敬礼!! ほっんと素晴らしかった!! さすがです。
それもこれも、金曜深夜ダイバーの経験があってこそ。やっぱりラサさんたちには足を向けて眠れません。本当にありがとう!!
せっかく強化した猫ちゃんの黒が活躍できなかったのは残念だけど、それはまた別の場面で出番があるはず。きっとね^v^

黒部隊については、とにかく高い火力を求められますが、その点あいろんさんとばんびちゃんは申し分なし!
デス進行、MBはきっちり2回、精霊弱体の分担にインパクト回しと、単純ながらも常に神経を張り巡らせているのが黒のお仕事。特にインパクト回しは「次誰だっけ?^^;」と忘れがちなので、しつこくコールしていましたが杞憂でした。あいろんさんもばんびちゃんも積極的に報告しあってくれて、大変助かりましたし頼もしかったです。ありがとう;;
デス進行は、実を言うとタルっこもいまだに心臓がばっくばく。毎回、嫌だ嫌だと震えながら撃っています。でもせっかく強化した黒でいつ活躍するの? 今でしょ! ってのも確かで、毎回ジレンマに悩まされているという。。。^q^ もしも黒やってみたーいって人がいたら喜んでチェンジします。盾とからくり以外だったら……。

風吟をつとめてくれたテトラさんとシンちゃんは、まさに気配り上手がぴたりとはまり、サポート役としての務めを十二分に果たしてくれました! 吟コの入れ替えも、二人のコンビネーションのおかげでスムーズにいけたのは本当にありがたいです。テトラさんがヘイストリフレをまわしてくれた分、わたしはMBがいつもより多く撃てたし、ナイスタイミングでレイディアルアルカナを使ってくれたおかげで、MPは常に潤沢でした! ありがとうございました!! インデの切り替えや羅盤の再設置や合図などもばっちりで、もうわたしが教えることはありませんね! シンちゃんはほぼ別PTだったため、動きは観察できませんでしたが、ケアルとナ系は白魔道士並みのシンちゃんのこと、盾PTのみんなはおかげでだいぶ助かったはず。シンちゃんの詩人は歌うだけじゃないんだぜ……!

学者のあめさんとゆうくんには、感謝しかありません。二人とも復帰勢なうえ、装備もJPも、それこそ学者での連携作成の経験すらなく、ゆうくんに至ってはすべてが0からのスタート。攻略のためにジョブを育成してもらうのは非常に心苦しかったけれど、二人がとても頑張ってくれたおかげで、ばっちりMBできました! ありがとう!! 特にゆうくんはサポ白で、盾PTのサポートもしてもらったので、ケアルに状態異常の嵐と、きつかったかと思います。お疲れさまでした。あめさんの計、最後の方ものすごいダメージが出てたね! 素晴らしい。
二人とも、今やダイバーだけでなく、桂馬やゼルデ戦での学者をつとめられるようになったのもすごい。あとはベガリーやオーメン詰みで6連携できるようになったら、もう門下生は卒業ですね^v^ 胸を張って、それぞれの道を歩んで行ってください。

そしてそして、誰よりもさきちゃんに、深い敬意と感謝の気持ちをあらわします。
当時はあまり情報の出そろっていない最少人数での攻略ということで、本当にこれでいけるのか、失敗してみんなの時間を無駄にしてしまわないか、自他ともにモチベーションを維持できるのか等々、主催のプレッシャーは計り知れなかったことと思います。
ジョブ編成、戦術、からくり士での盾と囮etc etc、言い出したらきりがありませんが、さきちゃんが最後までみんなを引っ張って行ってくれたから、こうして目的を達成することができたのだと思います。アルタナムルスムを山ほど用意してくれたり、主催以外での負担も半端なかったはず。本当にお疲れ様でした。今はゆっくり休んで、好きなことをして、英気を養ってください。ありがとうね。





何はともあれ、無事終わって本当にほっとしました。これだけの手間と時間をかけて一つのコンテンツを攻略するというのは、今のヴァナにはなかなかないですよね。それだけに達成感が半端ない。
MB失敗したり、とっさのフォローなど間に合わないことも多々ありましたが、楽しんで参加させてもらいました! みんな、ありがとう~~~~!!

20190820_230724_2363.jpg

抜刀しているのが我々黒部隊です^v^b カッコいいだろう

20190820_235135_2364.jpg

張りつめていた緊張の糸が切れた(?)のか、棒立ちにな(ったように見え)る後衛陣^q^
わたし? いやいやちゃんと精霊撃ってましたよ^w^

2 Comments

A禿  

みんなに感謝

解放や金策を挟みつつ、攻略を始めたのが4月ですか~(´ー`)
さきさんの声掛けで始まり、ドッキドキでスタートしたのを覚えてます。
大きな事故がなかったのはやっぱりよかったなって思うな~。盾sのおかげだね。

みんなのゲージが溜まり終えてからの残り時間がなんとも言えない空間だったなと感じたのは
俺だけじゃないはず・・・w

2019/08/24 (Sat) 18:05 | EDIT | REPLY |   
ぽわしー
ぽわしー  

感謝ァ~~~~!!

わたしはいつもドキドキしています(デス進行的な意味で)
ほんと、全滅もなく、スムーズな攻略だったと思います
鍛えられたナイトは格が違った お礼に熱いベーゼを送っておいてください

残り時間www 退出しちゃってもよかったと思うんだけど何となく居ちゃったね
ばんびちゃんには申し訳ないことをしたよ
次からはサッサと退出しようか……^w^;

2019/08/26 (Mon) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment