イオニックツアー4周目、始動

テーテレッテー テテーテー♪
テレテーレッテッテー テーテーレテレーテレー♪

エスカジ・タでならしたおれたちギルサルベージャーズ(LS名)は、
マウントの速度違反でジュノ大公に逮捕されたが、
ボストーニュ監獄を脱出しモグガーデンにこもった。
しかし、庭でくすぶってるようなおれたちじゃあない。

筋さえ通りゃギル次第でなんでもやってのける命知らず、
不可能を可能にし、巨大な悪(ギアスフェットNM)を粉砕する、
おれたち特攻野郎・ギルサルベージャーズ!

おれたちは、道理の通らぬヴァナ・ディールにあえて挑戦する、
頼りになる神出鬼没の
特攻野郎・ギルサルベージャーズ!

助けを借りたい時は、いつでも言ってくれ!


隊長・Sタルさん「ギル次第でWild RabbitからZerdeまでしばいてみせるぜ。



……というわけで、フォーマルハウト(銃)が急きょ必要なあめさんと、侍熱急上昇につき童子(両手刀)ぽっぴゃあ;;なタルっこ。利害が一致したため、合同主催という形でイオニックツアーを開催することになりました。
しかしお互いに現在オファー中の武器がシャンゴル(両手斧)とセクエンス(片手剣)っていう。

灰色のアレをオファーする瞬間に時間を巻き戻したい……(白目)

手持ちのビーズは30000~40000ほど。オファーし直すべきかさんざん悩みましたが、2周すればいいじゃないという結論に至りました。
イオニックツアー1周で手に入るビーズはおよそ10000~15000なので、セクエンスが完成したらすぐに童子をオファーして、ニーク連戦(1時間につき5000~6000ビーズ)すれば、メンバーのビーズもあっという間にたまって2周目もいけるに違いない。多分。きっと。

スタートは今週末(6/15)土曜日を予定していたのですが、上位BFオーディン突入にまつわる不具合により、ダイバーが中止になってしまったため、空いた時間を譲ってもらって、さっそくエスカジ・タをクリアすることになりました。
そう、イオニックツアーのメンバーは、そのほとんどが、ダイバーのメンバーなのです。
突然の申し出にもかかわらず、快く参加してくださって、本当にありがとうございました!
エスカジ・タは特筆すべき敵もおらず、無事終わりましたが、エスカル・オンからは、少し気を引き締めてかかりたいと思います。
最後まで、どうぞよろしくお願いいたします!m(_ _"m)

以下、今回のツアーの趣旨まとめ、自分(とあめさん)のためのメモ。
ここを見てくれているメンバーは、忘れたときの参考にでもしてください^q^

【前提】
・2周します
・ビーズ稼ぎは、醴泉島のニークでやります
・戦術は、ゼルデのみ精霊、他はすべてパッセを予定しています
・1周目のみ、ゆうくんと猫ちゃんは、隠し9NM以外の参加とします
・トリガー代は
 1周目→ゆうくんを除く参加者で割り勘とします
 2周目→ゆうくんを含む参加者で割り勘とします
(これ説明から抜けてたーー! 土曜日にきちんとお話ししますね……^q^)

【強化について】
プロシェル(白がいない場合はアラを解散してフェイスで)>ロール>召喚獣>(ヴィニパタのみ)歌
隠しNMの場合、出目はラッキーまたは11を狙う
出目が悪い場合は、良い目がでるまで回す
とにかくまずロールOKがでてから各種強化することを徹底
※ビーストロールの攻撃力アップは、ラッキー25% 11で31.25% 10で18.25%(BGFF11wikiより)
※ファントムロール+5でクルケッドなしジョブボーナスありで、召喚獣の攻撃力1213→1900
※雑にいうと、クルケッドありならラッキー狙いでOK
情報提供ありがとうございます!!

【参加メンバーとジョブ(予定)】
・基本構成(10名なら盾白風コ+召召召召召コ or 8名なら盾白+召召召召風コ)
1.盾 ぜる
2.風 テトラ ジオフレイル+インデトーパー+エントラヴェックス(PTメンに盾がいれば)がほとんどですが、この限りではありません
3.白 ぽわ
4.召 さき
5.召 あいろん
6.召 シンク
7.召 ばんび
8.召 ゆう(隠し9NM以外)
9.コ あめ
10.白またはコ 猫(隠し9NM以外)

・ヴィニパタ(盾吟+召召召召風コ)
1.盾 ぜる
2.風 テトラ
3.吟/黒 ぽわ
4.召 さき
5.召 あいろん
6.召 シンク
7.召 ばんび
8.コ あめ

・ゼルデ(盾学シンク+黒黒黒学あめ風風)
1.盾 ぜる
2.風/黒 テトラ スタン補助 ジオマレーズ+インデフォーカス+エントラアキュメン(技量)
3.黒 ぽわ
4.風/黒 さき スタン補助 ジオランゴール+インデヘイスト+エントライン(技量)
5.黒 あいろん
6.学 シンク 連携
7.黒 ばんび
8.学/黒 あめ スタナー

【エスカル・オン進行について】
WoC
st1~四神AA
SPアビが復活した時点でKirin

【醴泉島進行について】
(後日加筆予定)

※※※すべては予定であり変更になる場合があります。※※※
※※※ツッコミ、アドバイスありましたらお知らせください※※※

4 Comments

A禿  

なにが大事か

わたしのロール運による拘束時間(待機時間)問題(; ・`д・´)
からの戦闘開始までの各自強化時間がスムーズかどうか。
といってもロールはかかっちゃえば7-8分表示なので余裕はありますよね?
パッセだと開始~討伐まで多く見積もっても1分ぐらいなはずだと思ってる・・
ちがったらごめん。

スタナーが待ち遠しいです。(((震える

2019/06/12 (Wed) 14:48 | EDIT | REPLY |   
ぽわしー
ぽわしー  

ロール士こわい。

そんな気にしなくても、みんなわかってくれてるから大丈夫。
ロールのかけ直しを惜しんで負けて再戦するより、一回で勝てた方がいいと思うなあ。
シンちゃんとテトラさんだって、コルセアやってた時、頑張って振り直してくれてたしね。

ちなみにアスフロは3分、パッセは30秒、ボルスターは3分です。※アビ延長なしで
なのでロールは、戦闘前に一度かければ、もうかけ直すことはないかな。

ただ、召喚はいいとして、吟入りの時は、ロール振り直し中に歌が切れてしまう可能性があるので、
いい出目が出てから歌いたい感じ。

わたしも、ゼルデに黒で参加するのは初なので、待ち遠しいです(((震える

2019/06/13 (Thu) 08:26 | EDIT | REPLY |   
dokin  

ロール士の心構え

個人的にコの立ち回りで意識してた事は、少し先乗りしてロールを振り、11を維持してました。
11出ない時はエリチェン~戻ってロール~再度エリチェンの繰り返し。

外人エールの野良PTだとロール~11出ないとテンポ技量~ロール~テンポ技量…を繰り返してたっけ。
うちは節約家(ケチではない)なので今も昔もエリチェン派!
そしてその為に連戦時でもレディアではなくトリビュ派です!

2019/06/13 (Thu) 17:16 | EDIT | REPLY |   
ぽわしー
ぽわしー  

>どきんちゃん

どきんちゃんにロール士時代が……!?

>少し先乗りしてロールを振り、11を維持してました。
うんうん。これ、前のイオニックツアーで、LSのタルタルさん二人がやってくれてた!
あの時は、そこまでしてくれなくても;; って思ってたけど
こうして数字化されたものを見てしまうと、敵によっては大事だなと、今痛感しているよ。。。
技量かエリチェンなら、わたしもエリチェン派!w 同じく、隠しNMはトリビュです!

アドバイスありがとう
わたしもコルセア出すときは11目指して頑張ろう……強い心で……!

2019/06/14 (Fri) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment