イオニックツアー1~3周目の人数と構成まとめ(パッセ戦術)

隠しNM9体のみ。ほぼ風水視点。
記憶があいまいなところもありますが、そこは覚えている方からのツッコミお待ちしています^v^

ニル召2~3で、

1周目…6人7キャラ
2周目…7人8キャラ
3周目…8人9キャラ

でした。

=====エスカル・オン=====

◇Kirin(7人推奨。それ以上になると削りに時間がかかり、コウリュウのSPアビ絶対回避などが解放され危険)
ナ風+召召召コ白 ※1周目
ナ風+召召召コ白 ※2周目-1
ナ風+召召召ココ白 ※2周目 →辛勝。おすすめしない
ナ風+召召召コ白 ※3周目-1
ナ風+召召召コ白 ※3周目-2

風/白で参加。
フレイル+トーパー&エントラヴェックス。
スリプガ対策で服毒後、召1はスタートからアポジーアスフロパッセを使って全力でKirinを削り、HPが残り5割ほどになったところで全員服薬(石化テラー)。Kohryuの前足に乗ってから、召2・3がアスフロパッセ。

◇WoC(人数増加によるHP増が怖いため、7人推奨)
ナ召召召ココ+風 ※1周目
ナ風+召召召ココ ※2周目-1
ナ風+召召召ココ ※2周目-2
ナ風+召召召ココ ※3周目-1
ナ風+召召召ココ ※3周目-2

風/白で参加。
フレイル+トーパー&エントラヴェックス。
Kirinとほぼ一緒。違うのは、最初から全員【全力で攻撃だ!】

=====醴泉島=====

◇テレス
ナ白召召召コ+風 ※1周目
ナ白風+召召召ココ ※2周目
ナ白風+召召白コココ ※3周目(うろ覚え^^; 1回で終わったからこれであってると思うんだけど……)

風/赤で参加。
フレイル+トーパー&エントラヴェックス。
注意点は、#2の坂を確保すること。また、治癒不可の静寂があるため、風水はあらかじめ離れておいてからボルスター+ワイデンコンパス→ジオフレイル+インデトーパー。あとは最初から全員【全力で攻撃だ!】

◇エリニス
ナ白風+召召召コ ※1周目
ナ白風+召召召ココ ※2周目
ナ白風+召召ココ ※3周目-1
ナ白風+召召ココ ※3周目-2

風/赤で参加。
フレイル+トーパー&エントラヴェックス。
ミュイン回しをしつつ、ボルストで削り。盾のファランクス? 強度とても大事(0ダメにおさえないとWSきちゃうので)。サポ暗おすすめ(ぜるやん談)。暗黒ラスリゾは手動で切る。

◇オニコフォラ
ナ白召召コ風 ※1周目
ナ白風+召召召ココ ※2周目
ナ白風+召召ココ ※3周目-1
ナ白風+召召ココ ※3周目-2

風/赤で参加。
フレイル+トーパー&エントラウィルト。
ミュインしつつ、ガルーダのプレデタークローで削り。全2戦。
炎きた!>物理OK
土きた!>物理だめ
与TPを抑えるためナイトは抜刀できないので、風水が報告。

◇シャー ※6人推奨。ダメージ50%カットの特性によって増加HP量は他NMと同割合でも、相対的に2倍増になり削りきれなくなるため。
ナ召召召風コ ※1周目
ナ召召召風コ ※2周目-1
ナ召召召風コ ※2周目-2
ナ召召召風コ ※3周目-1
ナ召召召風コ ※3周目-2

風/白で参加。
フレイル+トーパー&エントラヴェックス。
最初から全員【全力で攻撃だ!】

◇ヴィニパタ ※アムネさえ来なければ、打弱点のためラムウのボルストがよく通る。
ナ召召風コ吟 ※1周目
ナ召召召コ吟+風 ※2周目-1
ナ召召召コ吟+風 ※2周目-2
ナ召召ココ吟+風 ※3周目-1 ※ナ召召白吟コ+風だったかも?
ナ召召ココ吟+風 ※3周目-2 ※ナ召召白吟コ+風だったかも?

吟/黒または風/白で参加。
寝かし担当とフレイル+トーパー。
ミュインは入れたり入れなかったり。アムネがきたら詰む可能性が高く、運ゲー要素が強い。

◇アルブメン
ナ白風+召召召コ ※1周目
ナ白+召召召コ風 ※2周目-1
ナ白+召召召コ風 ※2周目-2
ナ白風+召召召ココ ※3周目-1 ※ナ白風+召召召コだったかも?
ナ白風+召召召ココ ※3周目-2 ※ナ白風+召召召コだったかも?

風/黒で参加。
フレイル+トーパー&エントラヴェックス。
最初の微塵で死なないように気持ちカット多めで。要技量(起きてしまったら再度印プガ)。

◇ゼルデ
ナ学学黒黒風 ※1周目
ナ召召風学コ ※2周目-1
ナ召召風学コ ※2周目-1
ナ召召風学コ ※2周目-2
ナ召召風学コ ※2周目-3
ナ白コ+黒黒学学学風 ※3週目

学/黒で参加。
マレーズ+フォーカス&エントラヘイスト+技量エントライン。

学1がスタナー、学2と3で連環計をまわしてひたすら震天MB雷。
黒学2・3にウィザーズワーロック、学1風にワーロックキャスターズ。

流れとしては
1.学2、オーラ発動
2.黒s、開幕スタン
3.黒s、インパクト、精霊弱体
4.学2、連携開始(雷MB)
5.学2の連環計が切れたら、学3の連環計で連携開始

オーラ以外の強化としては、プロシェルリジェネ鼓舞はもちろん、雷陣も忘れずに。
戦闘時間は10分もかからないはずので、延長装備が充実している学者がオーラすればよい。

4 Comments

dokin  

ドロ沼(召)地獄

沼編成では、装備の整った沼がPT人数の半数とイド様がいれば、非常に強力かつ安定してますね。
なのでコはロールのみ行い、離脱させたりするようです。
固定ではそうはいかないけどw

1度落ちた泥沼(召)から抜け出すのが難しいのは、楽な倒し方に慣れてしまうから、、、だけじゃないんだよね。
本当に大変なのはMBでも遠隔でも、ジョブ毎に割と仕上がってる事が前提になるのと、何よりも持久戦になるので沼編成ではいらない子だった臼の負担が激増すること…。

そうは言っても追加された装備群(バスケ・AF・レリ)で敷居も低くなってるはずだし、何よりもダイバ用に育成中のジョブを存分に使う事が出来ると思うので、MBスキーなぽわしなら挑まずにはいられないはず!w

2019/05/12 (Sun) 14:39 | EDIT | REPLY |   
ぽわしー
ぽわしー  

地獄ぞーー!!

そうなのよねえw
でもそうかー、PT人数の半分か……参考にさせてもらうよ。ありがとう!

> 本当に大変なのはMBでも遠隔でも、ジョブ毎に割と仕上がってる事が前提になるのと、何よりも持久戦になるので沼編成ではいらない子だった臼の負担が激増すること…。
ほんそれ。持久戦になるから、各人のPSも重要になってくるしね。けど一人一人のやりがいはあるよね!!きっと。
召喚構成は、ニル召喚さんたちに「作らせてもらってる」感があって、申し訳なく思うのはわたしだけじゃないはず。。。

> そうは言っても追加された装備群(バスケ・AF・レリ)で敷居も低くなってるはずだし、何よりもダイバ用に育成中のジョブを存分に使う事が出来ると思うので、MBスキーなぽわしなら挑まずにはいられないはず!w
見抜かれていたか……。そう、MBスキーとしてはメンバーのJPや装備が整ってきたらぜひMB構成でやってみたい!
のだけれど、現状まだまだ厳しそうです。エアHQや黒レリなんかはだいぶ安くなってきたけど、それでもニル作った方がいいんじゃない、とか考える人もいるかもしれないしね;
あーでもWoCは、MBでやりたいなぁ……。あきらめないでがんばるおっおっ

2019/05/14 (Tue) 16:23 | EDIT | REPLY |   
-  

通りがかりのものです。おしえてください、WOCなどでコx2になっていますが、ビーストドラケンともう一人は何を回していますか?

2020/02/08 (Sat) 15:16 | EDIT | REPLY |   
ぽわしー
ぽわしー  

確認が遅れて申し訳ありません><;

こんにちは!
たしか

コ1 クルケドラケン+コンパニオン
コ2 クルケビースト+パペット

とかだったと思います!
パペットはエボカーだったかも?
うろ覚えでごめんなさい

2020/02/10 (Mon) 09:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment