風水士あれこれ・その2~羅盤カットリジェネ編

前回の記事で少し触れましたが、インデ系の効果時間(素で180秒)は、ジョブポを振ったり専用装備を組み合わせることによって、およそ5~6分ほどまで延長することが可能です。
というわけで今回は、羅盤の効果時間や延長手段についてご紹介。
テーマはズバリ、いかに羅盤を長持ちさせるか。地味なようでいてけっこう重要な課題です。
タルっこの装備セットをさらす前に、風水魔法について基本的なことを、少しだけ書き出しておこうと思います。

【ジオとインデ】
風水魔法には、ジオ系とインデ系の二種類があり、効果範囲は以下のとおりとなっています。

・ジオ系→羅盤中心
・インデ系→自身中心

ジオとインデで同じ魔法を唱えても効果は乗算されず、風水士が複数いる場合は、それぞれ別々の魔法を担当することになります。
また、風水魔法に耐性のある敵を除いて、基本的には弱体系の風水魔法を使った方がより効果が高くなると言われています。パッセ戦術などの短期決戦でよく耳にする、「ジオフレイル(防御ダウン)」と「インデトーパー(回避ダウン)」や「インデヴェックス(魔命ダウン)」、「インデウィルト(攻撃力ダウン)」はこのためです。またどちらも弱体系であるがゆえに、パーティ外のメンバーやペットの攻撃にも効果があるため、アライアンスで戦う場合も有効だというのもポイント。
「インデフレイルとジオトーパーじゃダメなの?」と思った方は、鋭い。このことには、風水士の立ち回り(アビリティの使いどころなど)についてお話しする時に触れたいと思います。

以下、羅盤の特徴をいくつか箇条書きにしてみました。どの内容も、我々の用語辞典に載っていることなので、詳しく知りたい方はそちらを参照してくださいネッ。

【羅盤】
・HPはおよそ1680ほど。
・常にスリップがかかっており、3分30秒で消失する。
・被ダメカットは素の状態で約50%。最大約87.5%でキャップに到達。
・MPコストがインデの2倍。<例>インデマレーズ(消費MP174) ジオマレーズ(消費MP348)
・どれだけペットリジェネ+を盛ったとしても、10分が経過すると消失する。

3分30秒! 意外と(?)短命です。しかも、羅盤は敵のそばに置くことが多いため、爆心地にいるようなもの。これは危険。
さらにさらに、その消費MPの多さときたら……! 何度も気軽に唱えられないことがわかりますね。
風水士を頑張っている同志の方々には共感していただけると思うのですが、羅盤を「再」設置したばかりなのに、タゲがふらついて、やっと落ち着いたはいいものの、羅盤から遠く離れた場所で戦闘再開されて、ぐぬぬとなった経験、ありませんか。ありますよね! これがグロリッチ(※グローリーブレイズ+サークルエンリッチ)を使って設置した羅盤だったら、悲しみは倍増。雑魚ならまだしも、オーメンのボスクラスでこれをやられると、ちょっとかなり、つらいです。さすがにアビを使って設置した羅盤だったら、申告しますけどね……。
話がやや逸れましたが、そんなわけで風水士は、およそ350ものMPを消費して羅盤を設置しなければならないのです。やむを得ない場合も当然あるでしょうが、ちょっとだけ気にかけてもらえると、とてもうれしいです。うむうむ。

このように、悲しい運命を背負った羅盤ちゃん。
少しでも延命するために、タルっこは以下の装備セットを使っています。詠唱完了後は、1ポチでこのセットに着替えています。

・羅盤カットリジェネ
cutrej.jpg

うわっ……わたしの(ペット)カット装備盛りすぎ……!?
他部位を自身のカット装備、またはリフレシュ装備に変えた方がよさそうに見えますが、ペットリジェネがほしいので、当分このままだと思います。

「またオグメ沼か」というため息が聞こえてきそうです。しかしこの記事を書いている2018年12月現在、ペットリジェネと被ダメカットを兼ね備えた装備は、テルキネ装束のみ(たぶん)。羅盤を長持ちさせることにより、節約できるMP量は馬鹿にできませんし、何より、グローリーブレイズ(ジオ系の風水魔法の効果を約50%上昇させる・使用間隔10分)をのせた羅盤を長持ちさせられるということは、リキャストが復活する時間を稼げるということ。羅盤がダメージを受けないことが前提となりますが、強力な羅盤を常時設置できるのは、非常に大きなアドバンテージです。
「50%ってどれくらいすごいの?」って思いますよね。ボルスターを使用したときの風水魔法の効果が+100%だそうなので、なんとなく、「おおっ。ボルスターの半分も効果が出るのか~~」って思いませんか。わたしは、思いました^-^
これに「サークルエンリッチ(使用間隔5分)」をのせると、さらに風水魔法の効果が+25%アップ! 合計で、+75%の恩恵にあずかれるっ……!
と、これらは、風水士の立ち回りについてのお話をする時に触れたいと思います。

羅盤(ペット)用のカット装備とリジェネ装備は、あるのとないのでまったく違ってくる! 敷居はさほど高くないので、風水士を志すなら用意すべし。
なお、テルキネ(風水用)で使用するのは、丸い緑石(ペットリジェネ)と、丸い黒石(ペット被ダメカット)になります。
同色石のオグメはつけられないため、強化魔法効果時間のオグメをつけたい場合は、これとは別途テルキネ装束が必要になります。もうすでに強化魔法効果延長時間をつけちゃったよ……? しかも、そこそこいい値がついちゃってるよ……? っていうタルっこみたいな方は、強化魔法効果延長時間がついたテルキネ装束を残して、風水士用に新たなテルキネ装束をゲットしましょう。ペット用オグメのMAX値は、(体感)強化魔法以下略よりずっとつけやすいです^-^b +1でも十分MAX値が狙えるので、モーグリ赤チケットなんかが余ってたら、オグメ石と交換するのをおすすめします。頑張ろうオグメ沼。

さてさて、エルゴンウェポン・イドリスには「羅盤:被ダメージ-25%」があるため、キャップさせるのはさほど難しくありませんが、問題は、手に入れるまでの装備ですよね。
以下、イドリスまでのつなぎとして、タルっこが使っていた装備になります。参考にしてくださいっ。

【スキル+装備】
メインウェポン エスカ-ル・オンギアスフェットNM ※st2ナフーラ*カマウェートの毛皮×5
ソールスティス ペット:被ダメージ-4%

レンジウェポン oboroジョブ専用武器
デュンナ 羅盤:被ダメージ-5%

頭 エンピ
AZフード+1 ペット:リジェネ+3
or
頭 アルスカ
テルキネキャップ ※丸い緑石(aug ペット:リジェネ+1~3)、丸い黒石(aug ペット:被ダメージ-1~4%)

胴 アルスカ
テルキネシャジュブ ※丸い緑石(aug ペット:リジェネ+1~3)、丸い黒石(aug ペット:被ダメージ-1~4%)

手 AF
GOミテーヌ+1   羅盤:被ダメージ-11%

両脚 アルスカ
テルキネブラコーニ ※丸い緑石(aug ペット:リジェネ+1~3)、丸い黒石(aug ペット:被ダメージ-1~4%)

耳 ユニティウォンテッドNM
ハンドラーピアス ペット:被物理ダメージ-3%
ハンドラーピアスHQ ペット:被物理ダメージ-4%

背 アドゥリンのジョブ背
龍脈の外套 ペット:被ダメージ-1~5% ※幻光結晶(aug+1~10)

腰 メナスカミール 氷のライオン
イーサベルト ペット:被ダメージ-3%
※一時期、羅盤だけ効果が出ない不具合があったようですが現在は解消されているもよう

ハンドラーピアスは被物理のみなので、他の装備がそろってきたら真っ先に外してOK。

一気に書き上げてしまいましたが、こんなところでしょうか。色々と不安だなー。ツッコミお待ちしております^^;
その3(最終回)では、風水士の立ち回りやアビリティの使いどころなどについて、まとめたいと思います。

0 Comments

Leave a comment