エスカ-ル・オンのKirinに勝利

Kirinの敗北報告に、さっそく攻略についてのアドバイスをくれたお二方、本当にどうもありがとうございました!m(_ _)m
火曜日の夜、ダイバー突入前に、急な召集があり、まさかのパッセ戦術で勝利できたことを、ここに報告させていただきます。
せっかくのアドバイスを活かせず、ごめんなさい。
今回は、パッセ戦術での勝利となりましたが、いただいたアドバイスを参考に、精霊パーティについても議論を重ね、おそらくこれだろうという課題が見えてきた気がするので、2周目以降、精霊パーティでも試してみたいと考えています。
本当に本当に、ありがとうございました!!

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構成:ナ風+召召召コ白 ※白はナイトの2アカ
RMEEA:ブルトイージス、イドリス、ニルヴァーナ×3

youtubeに上がっているパッセ戦術(6人 剣風召召白コ)を参考にしたようです。

【概要】
・召喚1は開幕と同時にアスフロ、パッセ、アポジーなどを駆使して、Kirin本体を残りHP50%まで削る。
・削るのはKirin本体(コウリュウ)のみ。ナイトは四神のタゲもできる限り維持。
・召喚2と3はコウリュウ用にSP温存。変身後、【全力で攻撃だ!】

【アポジーとランダムディール、技量のつかいどころ】
1.召喚(全員)は戦闘開始直前にアポジー(1回目)
2.コはランダムディール>技量
3.盾がKirinを沸かしてタゲを取る ※四神もできる限りキープ
4.風はボルスター インデトーパージオフレイル 盾にインデヴェックス
5.召喚はアポジー(2回目)>技量>アポジー(3回目)
6.コはランダムディール
7.召喚はアポジー(4回目)

スクショが一枚だけ撮ってあったので、残り時間を見てみたら、開始後たった46秒で、すでにKirinのHPが約半分になっていました。召喚おそろしい……。
SPアビを温存していた召喚お二人の話では、パッセとアポジーにかなりの余力があったらしく、理想の勝ち方ができたとのことでした。
パッセ戦術では、アスフロ(効果時間3分、再使用時間1時間)後は、アポジー(再使用時間3分、効果時間60秒)で履行2回>パッセというのがセオリーらしいのですが、今回はコのランダムディールと技量のおかげで、アポジーが計4回? もできたのが大きいのかも。
注意点は、抗石化霊薬と抗テラー霊薬の使いどころがあっという間にやってくるので、出遅れないようにすること。また、召喚sのHPがいきなり黄色や赤になったりするので、ケアルが使えるジョブは、ナイトよりも召喚sのHPに気を配った方がよさそうでした。
ナイトと白を同時にこなすぜるやんは神^^;
タルっこも、羅盤設置後は、カッチカチにした羅盤とリジェネ、カット装備で、震えながらケアル頑張ってました。

これだけの余力があれば、あと一人二人メンバーを増やしても行けそうだということで、今後はメンバーさえそろえば、今日参加できなかったフレのぶんもできそうで、安心しました。

お疲れさまでした! ありがとうございました!
またよろしくお願いします!

・おまけ
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その後、WoCとレイセンジマのテレス(初)も、お試しでやったら勝ててしまいました。
召喚って……召喚って……^q^

構成や戦術はKirinとほぼ同じでしたが、
WoC:ナ召召召ココ+風
テレス:ナ召召召コ白+風
でした。
なおテレスは高低差を使った戦術が必須のため、レイセンジマの#2で、空きが出るのを待っての戦闘でした。

テレスは、一人を除いて全員が初討伐だったので、戦闘終了後、唖然。
勝利したというのに、みんな絶句していたのが印象的でした。
召喚ェ……^q^
WoCは運もからむため、恐る恐るでしたが(過去に二度失敗しているらしい)、一回で勝ててよかったです。
だいじ、また取りにいかないとね!

4 Comments

dokin  

まずは、討伐【おめでとう!】

各々がコンテンツに出せるジョブであったり集まれるタイミングであったり、
団体ごとに編成や戦術は変わると思うので、「ガサツ戦法」も1つの解決策ですね。
勝ち方に拘るのは、また別の話しだと思うので。

ただし、MBで何度か勝利経験を得た後じゃないと、安易さ・容易さの「落とし穴」から抜け出すのは至難の業かも(汗)

2018/09/06 (Thu) 19:20 | EDIT | REPLY |   
Sinklet  

kowai

オールバックの金髪が3人並んでると迫力ある
別ゲーみたいなダメージ速度出てるねえ

2018/09/07 (Fri) 07:10 | EDIT | REPLY |   
ぽわしー
ぽわしー  

ありがとうっ!

ほんと、その通りだと思うわ。
構成については、アチラを立てればコチラが立たずに近いものがあると感じるよ。
個人的には、メンバー各人が強化しているジョブのシナジーが噛み合っている構成がベストと思っているけど、人手不足などもあり、1周目はパッセ戦術に落ち着きそうです。

> ただし、MBで何度か勝利経験を得た後じゃないと、安易さ・容易さの「落とし穴」から抜け出すのは至難の業かも(汗)
ほんそれ。
MBや物理での討伐もやってみたいなあ。

2018/09/07 (Fri) 08:22 | EDIT | REPLY |   
ぽわしー
ぽわしー  

kawaii

オールバックの金髪って誰ぞと、スクショ見るまで気づかなかったよ。
おじいちゃん金髪だったんだね……。
別ゲー、まさに。
これに慣れちゃったら、ふつうに討伐しようって団体は、そりゃあ減るだろうね。

2018/09/07 (Fri) 08:24 | EDIT | REPLY |   

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